かおりのジビエ sham-arts’s blog

魅力的だ❣️魅惑の ヒト になる かおりとみず と食べものとプラス

第1章の幕の時間が迫っている

#「迷い」と「決断」 Sponsored by イーアイデム握って握りつぶしてしまうほど離せないでいる事を、手を開いてみようと思う一瞬芸のように、離しても、瞬きも出来ない早さで握りもどしている事反応してしまう自分に苦笑そして、また省みて、握りしめた手を…

知らない世界

命に関わる病気を患っている友の縁で、私だったら接するコトのない、縁が無いだろう美容室に通っている。人が介することで生まれた縁の不思議さを改めて感じる今日この頃。 美容室では白髪もあるので、メッシュ風にして立体にこみ入った色づくりをしたいと思…

伝わらなくてもしょうがない、勢いで行く!

話をしていると着地点を見失っている事があり、オチない話に、もっていきようの無さを最近痛感しています。 理解できるように的確に! ってそもそもムリがあるのよねー。私には 18年一緒に暮らしている相方はかなり頭の回転が良い人で、読みも鋭いのだけれど…

欲を出すコトに抵抗すればする程

欲深い方かどうかはわからない けれど、欲はある 欲を抑えられるか、かなり抑えられる が 今、尽きることはない 外を歩いていると、尽きることのない とめどない思いが溢れてきた 時が来ている、知らんふりは今回はせず 受入れる。 両手の手のひらに着地した…

魔女のエネルギー講習2日目

いつからだろう、自分に合格点を設けたのは、何点以上、何パーセント以上じゃないと、いけないと決めたのか。合格では無いと決めたのは、、、 探るお題を今日も沢山頂いた。 今回のコースの学び手側は『探求者』という言葉も頂き、嬉しくもあり、ちょっぴり…

かおりがもたらす恋愛思考 ワークショップ

お題「かおりについて」 冬の香りって言うとなんのかおりが漂って来ますでしようか? 私の家は、今古代米の稲穂の香りで満ちております。 寒くなると人肌恋しい気分になるって乙女座思考がムクッと頭を掲げるのですが、宇多田ヒカルの歌のように「大胆な事は…

週末は今年の目標にしていた2つの事があり、香りの変化を感じながら有意義な時間を過ごせました。 2日の土曜日は浅草で 「割烹料理の女将さんと芸妓さんから学ぶ」 中谷先生の秋櫻舎のパーティーでした。 http://www.iki-modern.com/company/ 昨年も参加させ…

魔女のレッスン Epc3 サード アイ

創作意欲が湧いてきて、道具を買ってきて現実に形に起こす作業を、ココひと月やって失敗を繰り返している。 思う形になっていない。 プロじゃないし、第一器用ではなく、かなりのぶきっちょ そこをわかった上で、創作意欲が上回る情熱 素直に生きる事を始め…

魔女のレッスン2

魔女とセラピストの違い エンジェルと魔女の違いは 女神と魔女はどうでしょう 魔女に惹かれる理由は 魔女に憧れをいただいているのとは違う、将来の夢(現実になる)と決めている事に、魔女と言うカテゴリーがある、ゾイド系的発言ではあるが。 私の中の魔女と…

魔女レッスン 初日Epc1

初めての精油のブランドを使って自己バランスを図る実験をスタートする。 一番は適当さが、イイことを知っているから いい塩梅を目指しやってみる。 流行だからとかみんな使っているからとか同じと言う事にピクリとも反応しないふりをしながら、反応している…

かおりのジビエ 大地からのメッセージ 桜金の田んぼ②

桜金米の田んぼで今年は、草取りで土の栄養分析。 2番目に抜いても抜いても果てる事なく生えていた、多かった『コナギ』について調べてみました。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/コナギ コナギは稲の栄養素を奪う強い雑草と書いてる。秋に種になって冬を…

かおりのジビエ 田んぼに生えた草「おもだか」

2017年6月と7月は過去最高に植物特に雑草について 考察し手に取る事が多かったので、水田に生えた草についてまとめておこう。 今日の 草 は 『おもだか』 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/オモダカ 香りは揉むと草の香りだが、特に特徴はなかった。 絞った…

かおりのジビエ 水と油

五感で学ぶオイル講座に週末参加させて頂きました。熱しやすく冷めやすい性分なので、凝り性モードの時食に狂った様に食べる(口に入れる)を気にしていた時がありました。 (オモシロイことに、誕生日図鑑にもそのトコが書かれていて、食に興味を持った時、家…

かおりのジビエ いい癖になるナル

日本アロマを知って手にとってくれる人が増えるといいなぁ〜っと思い、私ができるコトを考えた時、数年間勉強している干支暦の読み解きで今日の香りを選んでお知らせするのと自分の感覚トレーニングも出来る一石二鳥を目論んで、やってみよう‼️と思いつき始…

かおりのジビエ クロモジの香り

身体をリセットするのに、週に一度は夕食前にゆっくりお風呂に入ってからご飯を頂くとよいと聞いて、実践しています。 その際に使うクロモジの入浴セットがリラッ〜クスの強力アイテム。 最近日本のアロマと言うと代表的にヒノキとクロモジのエッセンシャル…

かおりのジビエ ショウブ湯と立夏

日本の節供や二十四節気から、昨日の5/5は土用が明けて、端午の節句、そして立夏でした。 端午の節句にショウブ湯というコトでジビエの香りのひもとき。 「勝負」や「尚武」に通じる語呂合わせでショウブと言う植物が使われるようになった。端午の節句は男の…

香りのgibier(ジビエ) 恋色のにおい

いにしえからの教えの一つ干支暦を毎日眺めていると情景が広がってくる時があります。 先生からお話を伺っている時、本物は非常にシンプルに干支の組合せ6文字を見ただけで、ありありと情景が浮かび上がっている事を伝えてくれるとおしゃられていました。そ…

色と香 艶香 変わり始めたモノ

香りのgibier 春の花の花びらのフチに宿したい香りをまとい変わり始めたモノ 長く通ってきてくださり方だけにサロンで特別に時々ケアさせて頂いていますが、10年来のお客様が口を揃えて言うのが、 『 恋 してるの?!』 おおっ、こんな反響初めて、 確かに、…

かおりのgibier(ジビエ) 色香

艶香 色が豊かと書いて「ツヤ」のかおり ツヤのあるかおりはどんなイメージでしょうか? 今年のテーマ 「自分自神」ジブンジシン を生きる 自分を 信じ 生きる 自分に宿る神を出す 各自の神をオモテに出し まつる その中の一環、女性のオモテをしっかり生き…