かおりのジビエ sham-arts’s blog

魅力的だ❣️魅惑の ヒト になる かおりとみず と食べものとプラス

魔女のエネルギー講習2日目

いつからだろう、自分に合格点を設けたのは、何点以上、何パーセント以上じゃないと、いけないと決めたのか。合格では無いと決めたのは、、、

 

探るお題を今日も沢山頂いた。

 

今回のコースの学び手側は『探求者』という言葉も頂き、嬉しくもあり、ちょっぴり、いわゆる世の中的に「面倒くさい人」の私の部分を、みつけてしまった。

 

「面倒くさい人」は

苦手である。

 

理論的に整然とかぶせてくるイメージだから。が、自分もそういうとこが、最近やっている事があり、自分にガッカリしてしまう。ステキな姿じゃないんだ。私には。

 

探求する時、変なクセがみえてくる。こんなところこだわるのってコトが、振り返ると結構ある。

 

今度こそ、着物を自分の内側と一致させて着れるようになると決意し、先日3回着てみた。2時間かかった。

 

足は筋肉痛、1回目が一番カッコよく着れて後になる程グダグダで疲れ果てた。「面倒くさく人」になって、着ていた。心地よく着るからポイントがづれていた。見失っていた。

 

どうしたいの?

 

内面と一致した着こなしして粋な女性でになりたい。着物って隠れているステキ部位を引き出してくれる仕掛けがある気がしていて、ある意味宝探し的要素が私にはある。

 

粋な女性って?

 

漢字を見ると、米編に九十。

イメージ的に八、九、十の漢数字がみえてきた。

十段階の評価って決まっていないのに、勝手に反応してる。

 

そう、スゴく高いレベルで、合格点を設定するクセが付いている。8割以上じゃないと合格点をあげないという設定。いわゆる完璧主義。

 

あれ、でも、自己肯定感あげるため、最近ゆるく6割OKルールにして緩んできて、だいぶ、生きやすくなっていたのにね。

 

そして今日、魔女のエネルギーで20%でOKを出すことを教わった。

 

衝撃的でした。20パーセント‼︎でOKなの⁈って

日本人じゃないみたい!

 

でも、せっかく「粋」から八、九、十という数字が出て来たから、「枠」を外して、見える世界で1割あたりでOKを出す暮らしをしてみようと、思った。何しろ、ホリスティックに考えると、みえない世界が、9割以上あるのだから、そこが上手くまとまっておけば、見える世界が1割弱しか出来ていなくても、まとまるんだろうなぁ。

 

着る時の、周りの環境、自分が心地よくいるか、部屋の状態を整え、自分の身体の状態を整え、呼吸を整え着てみたら、どうなるだろうか?頭でこねくり回して、煙が出るより、私らしくカラダを動かしてみよう!

 

そして実行してみると、結構イイ。

調子いいじゃん!

 

そういう、事だったのか‼︎

 

魔女エネ探求は、まだまだ続く

 

ユルクそして包括的に  いざ ゆかん