かおりのジビエ sham-arts’s blog

魅力的だ❣️魅惑の ヒト になる かおりとみず と食べものとプラス

週末は今年の目標にしていた2つの事があり、香りの変化を感じながら有意義な時間を過ごせました。

 

2日の土曜日は浅草で

「割烹料理の女将さんと芸妓さんから学ぶ」

中谷先生の秋櫻舎のパーティーでした。

http://www.iki-modern.com/company/

 

昨年も参加させて頂きましたが、日頃余り見る事のできないバラエティーに富んだお着物の装い、ポイントを教えて頂きながら、お料理に舌鼓をうつ贅沢な時間でした。

 

芸妓さんから座敷遊びを教わる中、合いの手やお囃子の風情で心がゆるむを体感させていただきました。

 

女将さんからは、続けてこられお話しお江戸の芸妓さんの流れ、芸妓さんの芸に対する取り組みなど、日頃聞けない見れない世界を、垣間見せていただきました。

 

プロの方々の和装の着こなし手の動き仕草の美しさに本当に感動しました。

 

そしてお料理も、日本料理って文化遺産ですよねー

見た目もお味も異空間ですが、ホッとする居心地の良さは大和人のDNAなのかしら。

 

着物を着た時の変化自分でも笑ってしまうほど、いい感じ!